やってみた系

福岡でウーバーイーツ(UberEats)の配達を1日したら、いくら稼げるかやってみた

投稿日:2020年4月19日 更新日:

こんにちは!きわむです!

コロナで暇ですねえ(´-ω-`)

私、在宅ワーク10日目に突入するんですが、あまりに人と話してないので、喋り方忘れました( `ー´)ノ

在宅勤務って、朝はいいんですよ。「あ、会社行かなくていいんだ、あと1時間寝れる。。zZZ」って感じですね。

でもね、12時過ぎた辺りから思うんですよ。

「人と話したい。」と!

やはり、人間というのは社会的な生き物なんだなと再認識させられます。(-_-)

スモークカップも4月は中止になるし、5月の草野球も中止だし、楽しみが減っていきますね。

 

配達員爆誕

福岡にいると、ウーバーイーツの配達員の方をよく見かけます。

コロナの影響で、飲食店は軒並み店舗営業を自粛し、テイクアウトやウーバーイーツを利用したデリバリー業務にシフトしていますよね。

そこで、私も土日限定で配達員やってみようと思いました!

特に土日の日中は、本当に暇なので、、(泣)

そして、この自粛祭りの状況があと一ヶ月も続いたら、間違いなくメンヘラになると言う危機感も。。笑

まあ、実態は体のいい「パシリ」なんですけどね。笑

 

準備

とりあえず、登録

https://www.uber.com/signup/drive/deliver/?invite_code=9cg2swf8u

登録自体は簡単でした。

身分証の登録や移動手段の選択、報酬の受け取り先口座の登録(※これらに関しては、また別途書きます)

ただ、配達用の適当なバッグを持っていなかったので、購入したのですが、届くのに1週間かかりました。(因みに、専用のバッグにする必要は全くありません。既にちょうどよいバッグを持っているならば、それを使えば良いです。)

最近は配達員が雨後の筍状態なので、注文数が多く、欠品となることも多いようです。(2020/4/19時点では在庫有りのようです。)

一応購入サイトも載せておきます。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B085NFRZSB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_image_o00_s00?ie=UTF8&psc=1

 

購入してから、約一週間経ち・・・

到着!これで始められます!

 

移動手段は、以前友達からもらったMy自転車を使います(^^)/

(メルチャリを使っている人も中にはいます。)

もはや、自家用車で配達している人もいますよね。

 

始動

迎えた2020年4月18日10時

とても天気が良いです。

前日午前3時まで、深酒しましたが、元気に起きられました。

ワクワクしております。

こんな感じですね笑

この写真ではマスクしてないですが、配達時はマスクつけてます!

 

とりあえず、オンラインにして注文が入るのを待ちます。

 

5分ほど経った頃でしょうか、さっそく注文が入りました!

タップしたら、私が配達を承諾したことになり、画面が切り替わります。

お店の住所などが地図上に表示されますので、向かいます╰(‘ω’ )╯三

家から、「カーボンコーヒー」まで近すぎるので、秒で到着しました笑

到着して、注文番号を言えば、商品が出てきます。(ラテなんかはすぐ完成するので、到着した頃には、もう出来上がっています。)

商品を受け取ったら、画面下部の配達タブをスライドすると、配達先が表示されます。

(詳細な住所が表示されますが、ここでは自主規制します。)

 

自転車で配達先に向かいます!!

 

 

到着して気がついたのですが、コロナの影響からか、「玄関先で直接本人受け取りする」or「玄関先に置く」の2パターンを注文者が選択できるようです。

私の最初の注文者の方は、「玄関先に置く」を選択されていたので、最初戸惑いました。

玄関先に置く場合は、商品を玄関先において、写真を撮って配達完了です。

完了と同時に報酬が表示されます。

初回は417円でした!

 

えー、これをひたすら繰り返すことになるわけです笑

 

途中経過

11:27

 

ずっとGPSをONにしているせいで、充電の減りが早いです(笑)

2500円くらいの充電器をコンビニで買ってしまいました(*´Д`)

 

11:53

 

お昼頃になってくると、大名のお店に対して六本松から注文が入り→配達してる際中に六本松のお店に別府から注文が入る(即承諾)→配達後に六本松の店に直行→別府に配達→別府のお店に割り込み注文が入る。。。

もう、お昼は上記の無限ループで、気づいたら博多駅付近にいました(笑)

 

13:26

 

もう本当、配達でたらい回しにされてここがどこだったか思い出せませんが、美味しそうだったので、個人的に行きたいと思いました。

 

14:26

 

14:38

やっとお弁当タイムです。(めっちゃお腹空いてました。)

配達でたらい回しにされた末の、東比恵近郊の公園で食べました( ;∀;)

 

 

16:21

 

薬院のハンバーガーのお店

 

唐揚げ弁当(*´Д`)

 

ここも美味しそうでした。

 

13件目くらいのお客さん(おじさん)が「自転車で大変そうだからあげる(‘ω’)ノ」と言ってくれて、「綾鷹」くれました

 

コロナで人がいないから、自転車走りやすいです。

 

17:46

 

ここの中華料理屋さん、めちゃめちゃ注文は行ってました。

美味しいのかな.。o○

 

サーティーワンも注文できるのかよ!(笑)

今の時期はまだ大丈夫だけど、夏はやばそう。

 

19:08

 

タピオカの注文も沢山ありました。

配達料も含めると、一杯1000円超えてるΣ(゚Д゚)

 

 

結果

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!!

ちょうど10時間経ったのと、キリが良いので(大腿四頭筋の限界を感じたので)、終わりにしました!

時給換算もしやすいですしね(笑)

結果は1万1480円でした!!

時給は1148円ですね。

私は大学時代は仙台でしたが、普通の居酒屋で時給は850円でした!

そう考えると、とても良いバイトですね!

そこまで、大変じゃないですし、運動にもなって、気分転換にもなります(#^^#)

 

1日の配達履歴も一覧で確認できます。

雷マークはピーク料金が加算されていることを表しています。なので、報酬がマーク無しのものよりも多めですね

やってみたいと思った方は、下記から登録できます!

https://www.uber.com/signup/drive/deliver/?invite_code=9cg2swf8u

 

感想

一日やってみた感想ですが、「意外と楽しかった!」です!

いつもデスクワークや作業が中心で、出張や外回りの仕事がないため、いろんな場所に行けて、外回りの営業の気分を味わうことができました。

あと、終わってみると、1万円以上も稼げたので、とても満足です(^^)/

ただ、やはり運動不足の30歳の体には1日中の配達はキツいです。笑

おそらく、日中のピークタイムに絞って活動するのが一番効率が良いのではないかなと思いました。

短時間ならば、時給2000円も目指せると思います。

 

 

余談

翌日になって気づいたのですが、日焼けがすごかったです。

丸一日配達しようと思っている方は、日焼け対策をすることをお勧めします(^_^;)

いいね!
読み込み中...

-やってみた系

執筆者:


comment

関連記事

稲刈りに行ってみた ~生き物たちと出会った秋2020~(前編)

ご無沙汰しております。 きわむです! 今回は稲刈りをした時のことを、ブログに書きたいと思います! スモークのトシさんのお知り合いの方で農業をされている方がいらっしゃって、丁度人手が足りないということで …

自作PCしました

こんにちは、きわむです。 今回は去年(2020年)の8月に作ったPCについての記事を書こうと思います。 作製から1年近く時間が経ってしまいましたが、実際おいくらかかったのかとか、自分の作ったPCのスペ …

UberEatsの配達で途中で注文をキャンセルされた件

お疲れ様でございます。きわむです。 福岡に非常事態宣言が発令されてから、そろそろ3週間ですね。 それに伴って私のウーバーイーツ歴も着々と長くなっております。笑   今日はですね、ウーバーイー …

稲刈りに行ってみた ~生き物たちと出会った秋2020~(後編)

こんにちは! きわむです。 今回は稲刈り体験記の後編です! 前編は下のリンクから見てくださいね。 稲刈りに行ってみた ~生き物たちと出会った秋2020~(前編)   目次1 収穫したお米を農 …